FC2ブログ

聖闘士へレナ、画面をでっかくしたい

本当は前記事の最後のコメントへの返信も兼ねてすぐ出したかったのですが、
思いのほか難航しているので我慢できずに中途報告です。

というわけでアプデの予定であります。正直望まれているのはここじゃないと感じつつも、その内容はシーンの追加でもCGの追加でもなく、ゲーム画面、解像度を大きくする方針に固まってしまいました。
ツクールXP製のゲームは何故かウィンドウ拡大ツールを使用しても余分な黒領域が広がるだけで、モニタの解像度を下げるか、妙にラグの出る拡大鏡機能くらいしか大きな画面でプレイする手段がないのですが、これをどうにかしたい。

その実験の風景(解像度1024*768)
QVDsample00.png
随分前にお詫びとかいう名目で出した焼き土下座するだけのファイルをご覧になった方はお久しぶりです。
内部的には多分あれからちょっとだけ良くなりました。


本来のマップ機能が640*480までしか描画してくれないからといって、わざわざクォータービューにしようとしたのが悲しみの始まりであります。どう当たり判定を取るのが効率的なのかさっぱり解らない。

なおこの形式で全部作り直すわけではなく、Hシーンビューワみたいなモノとして同梱する予定です。
ゲーム本体の回想セーブデータも継承可能。

ただ、Win7の32bit以外でちゃんと画面が大きくなるのか甚だ疑問でありますので、頓挫の可能性があることを否定できません。
その場合は、今までただの素材集でしかなかったVXAceがアタクシのPCにインストールされることになるでしょう。

セントヘレナ バグ報告他各種連絡用記事

セントヘレナ

■既知の不具合
・なし

■検証中の不具合
・海岸(大陸側)のプレゼンチャーとの戦闘時にゲームが落ちる

追加報告とバグ

■ご報告

HRan001


■申請後に見つかるやべーバグ

・ラスボスが「次に回す」を使い続ける。ダチョウリバース倶楽部。撃破可能。実際はバグですらない設定ミス。
・「暴れまくり」「デスバウンド」等の複数攻撃スキルの挙動が少しおかしい。原因不明。プレイ自体には支障なし。
・テストプレイと製品版exeからのプレイで微妙にキャラ動作が違う。これも原因不明。進行不能等は未発見。

結局最後の最後まで、もはや言葉に重みも何もありませんが
本当に申し訳ない。


ご報告


※業務連絡
>skypeが起動できなくなってしまいました。


完成したような気がします。気がしているだけかもしれません。

結局シナリオも解読不能のまま無理繰り終点を打ったという形ですが、せめてゲームクリアとHシーンの開放だけは問題なく行えることを確認して、申請いたそうかと考えております。


■追記20170721
シーン数数え間違えてました。
29ではなく28です。
数も数えられない。

セントヘレナ 第50次中間報告

残り
■Hシーン(CG)
 …1
■Hシーン(テキスト)
 …3+差分
■マップ
 …1
■シナリオ
 …解読不能
■その他
 …モンスターグラフィック3点、戦闘バランス調整2マップ

最終的なボリュームはHCG枚数15、Hシーン数29になりました。
あといつぞやの記事で書いた気がする「ヘレナさん以外のCG、およびHシーン」はボツっておられます。
体験版のチュートリアル範囲で同行してたメルシーというキャラのものだったんですが、脳みその中でキャラがブレすぎて制御不能になってしまいました。

シナリオの「解読不能」について、これは開発期間を長引かせすぎて作者が作中の設定を忘れるという暴挙に出てしまい、矛盾点や説明不足を自ら探している状態であるためこのように表現しております。
ヘレナさんのおうちはやはり没落させておくべきだったかもしれない。

今回の記事をもちまして、完成前では最終進捗報告となります。
というよりちゃんとした進捗報告はこれが初めてのような気がします。


2000年ぶりくらいのコメントレスポンス

>いつ頃の完成
予告開始から間もなく3年。当方から発信する”予定”というものはすでにその意義を失っております。
したがって、今回のように残りの作業量を提示し、なんとなく終わりそうだとかまだ掛かりそうだとかいう雰囲気だけお察し頂く方法をとることにしました。
面目ない
うりもの
ボツ絵リサイクルHCG集 壱セントヘレナ
多々買え‥‥
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
素材屋さん
順次
日本戦争ゲーム開発
Bublle Blog
ポケットサウンド
[ background ]