FC2ブログ

聖闘士へレナ、画面をでっかくしたい

本当は前記事の最後のコメントへの返信も兼ねてすぐ出したかったのですが、
思いのほか難航しているので我慢できずに中途報告です。

というわけでアプデの予定であります。正直望まれているのはここじゃないと感じつつも、その内容はシーンの追加でもCGの追加でもなく、ゲーム画面、解像度を大きくする方針に固まってしまいました。
ツクールXP製のゲームは何故かウィンドウ拡大ツールを使用しても余分な黒領域が広がるだけで、モニタの解像度を下げるか、妙にラグの出る拡大鏡機能くらいしか大きな画面でプレイする手段がないのですが、これをどうにかしたい。

その実験の風景(解像度1024*768)
QVDsample00.png
随分前にお詫びとかいう名目で出した焼き土下座するだけのファイルをご覧になった方はお久しぶりです。
内部的には多分あれからちょっとだけ良くなりました。


本来のマップ機能が640*480までしか描画してくれないからといって、わざわざクォータービューにしようとしたのが悲しみの始まりであります。どう当たり判定を取るのが効率的なのかさっぱり解らない。

なおこの形式で全部作り直すわけではなく、Hシーンビューワみたいなモノとして同梱する予定です。
ゲーム本体の回想セーブデータも継承可能。

ただ、Win7の32bit以外でちゃんと画面が大きくなるのか甚だ疑問でありますので、頓挫の可能性があることを否定できません。
その場合は、今までただの素材集でしかなかったVXAceがアタクシのPCにインストールされることになるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やったー! 一番どうでもいい部分だ!

こ、これは…(困惑)

No title

バイブシーンが好きな自分としては大きい画面で見られるのはありがたい!

No title

ビューワいいですねぇ!(歓喜)
レクトズームとかも使えるには使えるんですが…んにゃぴ、やっぱり、現物…そのまんまのが一番いいですよね
拡大系は画質も若干下がりますし…

No title

本当にこれじゃない感で草
でもアップデート自体は嬉しいですよ!
うりもの
ボツ絵リサイクルHCG集 壱セントヘレナ
多々買え‥‥
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
素材屋さん
順次
日本戦争ゲーム開発
Bublle Blog
ポケットサウンド
[ background ]